

はじめまして

千葉昇太郎と申します。
名前は有名な作家さんから拝借しました。まあ似ても似つかぬものですがね。

某掲示板でずっと二次小説を見ていて創作意欲が湧いたのがきっかけで立ち上げました。
主に乃木坂46のメンバーを中心とした二次小説いや単なる妄想作文をあげていこうと思います。
たまにヲタレポをあげるかもしれません。

推しは特になく箱推しのKSDDです。
仕事が不規則なので更新時間は深夜だったり午前中だったり夕方だったりと安定しないと思いますがご容赦ください。
こんなんですがお付き合いいただければ幸いです。

ハッキリいって突っ込みどころ満載だと思います。気になったところは遠慮なくコメントで指摘してくださると助かります。
コメントは諸事情により承認制にしてあります。反映に時間がかかることもありますので予めご理解くださいませ。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

お詫び

千葉です。

このところ更新がないのですみません。

実はこんな時期に風邪ひいちゃいましてたいぶよくはなりましたが今度は鼻炎で体調がおかしい状況なんです。
仕事もして簡単に休むこともできないのでどうしても執筆が遅れているというところです。
決して投げ出したり放置しているわけではありません。
時間を見つけては少しずつ書いていますし何とか構成もしています。

週明けには何とか更新できるかと思いますので誠に勝手ながら少しお待ちいただければ幸いです。
それまでに体調を元に戻しておきますね。

それからコメントについてですが諸事情で承認制にしていましたがそれだと書きづらいと思われたり気に入らないコメントを排除しているような器量の狭い奴とか思われてしまっているようですので外します。

ただどう見ても悪質かつ他の読者の方々が不満に思われるであろうコメントは削除させていただく場合もございますのでご理解をお願いします。

お知らせと更なるお詫び

既にご存じだろうと思いますが週刊文春の記事についてです。まだ運営から正式なコメントも出ていませんがいずれ何らかの発表があるかと思います。

そこで、正式な発表もしくは沈静化するまではこのお話の連載を休止させていただきたいと思います。
AKB時代からヲタをやっているのでこういうことも起こりうるとは思っていましたが実際大きなショックを受けており、今はまだ気持ちの整理すらついていません。

読んでくださりかつ期待してくださった皆様には大変申し訳なく思っていますが、まずは正式な発表を待ちたいと思います。それまではしばらくお待ちいただければと思います。

今現在ですが、自分は作品を投げ出す気はありませんし、乃木坂ヲタをやめるつもりもありません。たとえ今作をお蔵入りしても新たな作品を書きたいと思います。
どんな形になるにせよ決まり次第こちらでお知らせしますので申し訳ございませんが今しばらくお待ちいただきたいと思います。

昨日の騒動における見解ならびにお詫び

千葉です。

昨日の騒動について本人よりコメントがありました。
まあ週刊誌なので誇張表現があったり多少誤解や話を盛る部分があったとは思いますが自分としては正直スッキリできるものではないなと思いました。
一応彼女がデビューしたときから見てきていますし純粋な子なのは分かるので男性側に非があったのだろうとも思います。

しかし、諸般の事情があったにせよ今回のことは乃木坂46というグループに対する信頼は大きく失う結果になったと思っています。
多分この謝罪をもって収束に向かうとは思いますし処分を下せば済む問題でもないですのでああしろこうしろと運営や彼女に求めるつもりはありません。

しかし、やはりショックは計り知れずいくら考えても彼女は物語上欠かせないメンバーですし、しかしながらどう描いていいのか分からなくなりました。
仕事中など今日一日考え悩んだ末に誠に勝手ながら現在連載の「ガールズルール」はお蔵入りさせていただきます。
「何だ途中で投げ出すのか?」「最後まで書けよ」とお叱りを受けるのは当然ですし事実投げ出しと判断されても仕方ないと思います。
しかしながら無理に書いても皆様に楽しく読んでいただけるものを書く自信がないですし自分が楽しく書けないものがいい作品になるとは思えません。

「もうやめちまえ」「消え失せろ」と思われるかもしれませんがせっかく書こうと思って立ち上げたブログですしある程度読んでくださったり期待をしてくださる方をこれ以上は裏切りたくありませんので全く新しい作品を書こうと思っています。
ショックは受けましたし不信感はまだ拭えませんけど乃木坂ファンをやめるつもりはないですしまだまだ期待を持つグループですのでこれからもできるだけそんな作品を書きたいと思っています。

次こそはこんなことがないように最後まで書ききりたいと思います。失望された方には心からお詫び申し上げますがこれがラストチャンスと思って書きたいと思うのでよければ読んでいただき色々ご教授いただけたらと思います。

代替となる新作は明日にでもあげれたらと思いますので改めてお知らせいたします。

長文失礼しました。

復帰ならびに新作について

千葉です。

一週間ほど何の音沙汰もなくて申し訳ありませんでした。
色々多忙だったり構想を練ったりしているうちに一週間になってしまっていました。

また今週も界隈が騒がしいようですけどでもヲタをやめる気がない気持ちは不変です。
そして色々書いてようやくひとつの小説を書く目処が立ったのでお知らせします。

「千葉の奴投げ出しやがった」、「投げ出し野郎」と言われてもはやだれも期待している方はいらっしゃらないかと思います。
まあそれも仕方ありません。

あくまで自分の頭の中に膨らんだ妄想を文にして書いているだけなのでそれにお付き合いくださるのであれば幸いです。かなり駄文なものになるかもしれません。
もしあれ?って思ったことや「こここうしたほうがいいじゃない?」って思われたら遠慮なくコメントをください。厳しい指摘でも歓迎します。
まあただ消えてくださいってお願いは聞けないかもです。

そんな優柔不断でマイペースな作者ですが今後ともよろしくお願いします。

また後ほど新作をあげたいと思います。では、失礼しますね。

深夜に雑談①

こんな深夜ですがこんばんは。千葉です。

「人はなぜ走るのか」をはじめて序章を終えてようやく乃木坂作文らしくなってきたかなと実感しています。

「ガールズルール」をあんなことがあったとはいえ途中でやめてしまい一週間ほったらかしにして投げ出し野郎と言われた私が復帰してはじめは罵詈雑言のコメントが来たときは少し折れかけましたがそれでも妄想してここまでやってきました。

コメントをくださる方、某掲示板において批評してくださる方本当に感謝しております。
どれも貴重な意見ばかりで毎回勉強させられます。
なかには私のことが嫌いで仕方ない方もいらっしゃるようですがこのブログ以外の場所でのことはどうしようもありません。


しかし某掲示板で話題になられる作者さんは本当に素晴らしい方々ばかりです。


私が書くきっかけを作ってくださった四谷幸喜さん。
古畑任三郎のパロディ作品から全て読みましたが本当に丁寧な文章に構成と凄く読みやすいんですよね。
今やってる「人はなぜ走るのか」は、小説スレでも書いておられる方がいましたが四谷さんの「タンポポの決心」という作品と同じスタイルをとっています。
この作品は本当に衝撃を受け何度も読み返した名作ですね。


あとは今乃木坂小説を書かれている同志いや大先輩でパイオニア的存在の松本氏さん。
この方が昨年書かれました「snow」は正直感動しました。
当時はまだ乃木坂小説というか乃木坂を主体にした作品がまだ少なかった時期ですから本当に読んでいて胸にじーんときてまたこういうの読みたいなって思った矢先に休止されてしまいショックを受けました。
しかし、先日復帰され今は乃木坂BRを書いておられます。バトルロワイアルのパロディ作品はAKB小説の題材としてはポピュラーなものですが実はポピュラーなものほど書くのは難しいんです。
私も小説を書くとき挑戦しましたがこれには表現力も大事ですし文章や構成も非常に大事になります。自分で読んでメンバーがただ殺し合ってるだけの酷いものなっていて断念しました。
松本氏さんはAKB小説においても非常に素晴らしい作品をお書きになられた方ですしバトルロワイアルが代表作となっているので大変期待しています。
正直こんな方が乃木坂小説を書いてくださっていることにただただ有難いと思っていますし学ぶべきところがたくさんあると思います。


そんな方々と同じフィールドで私の作品が批評されていると思うと何とも言えません。
ただ私は私。特に意識はしていません。私は浮かんだ妄想をただただ書いているだけです。
自分が楽しくなければ読み手の皆さんも面白く思ってもらえない。
まさにその通りだと思います。

まあ稚拙で駄文だらけですけどよろしかったら今後も是非批評していただけるとありがたいです。
私が大事にしなければならないのはこの作品を仕上げること。そして何より書いて楽しいと思えること。

いやぁ語りすぎました。

こんな奴ですが今後ともお付き合いいただければなって思います。

ではまた気が向いたら雑談しちゃうかもしれませんがまたその時に。

深夜に雑談②

とんでもない時間にすみません。
こんばんはいやおはようございますかな?

千葉です。

色々遅くなっているようですみません。
正直ここはあっさり終えようかと思っていましたが妄想しているうちにこんなことになってしまいました。
実はもうゴールは決めてあって既に書きあげてます。
最初は単純にここまで来ると思いきや随分遠回りしちゃってますね。
展開が遅くて本当に申し訳ないです。
そんなのらりくらりと思いついたものを文にしてる駄文作者ですが今後も見守っていただけるとありがたいです。

あと、小説スレの書き込みを引き合いによく意見をされる方がいますけど出来ればやめていただきたいです。書いてくださる方々は率直な感想や批評を書いてくださっているのにこういったことをされてはやりづらくなってしまいかねません。
私自身も作者になる前は人の作品をあれこれ言ってきた身ですけどやはり作者を前には書きづらいものです。そんななかで皆さん書いてくださっているのですからね。
私自身学ぶことがたくさんあるのでぜひその機会を奪ってしまうようなことにならないよう願っています。
あとは私のせいで荒れているとかコメントに寄せられることがありますが私自身はどうすることもできませんし、だからといって話題にしないでくれと言われたり、ブログを閉じる気もありません。
今後続くようだと何らかの措置を取らざるを得ないと思います。
そういったことはあまりしたくはありませんのでどうかよろしくお願いします。

では夜が明ける前に失礼します。

あっ今日中にあしゅの件は終われるかと思います。

ではでは本当におやすみなさい。

コメントについて

千葉です。

知らない間にたくさんいつものようなコメントがきておりました。
普段は悪質なものだと思って削除をして対応しておりましたがどうやら他の作者さんのところにまで影響を及ぼしているということでさすがに黙ってはいられなくなりました。

まず私の予期せぬこととはいえ私のせいで不快に思われた作者の方々ならびにその読者様には多大な迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
私のことはどれだけ悪く書こうが罵倒していただこうが構いませんがコメントを書いてくださる方、正当に評価してくださる方、全く関係のない方を巻き込むのだけはどうしても我慢できません。
私の存在が気に入らないことは重々承知しておりますが何回かご回答したように私は一人でも応援してくださる方がいる限り私の妄想が尽きぬ限りは筆を止める気はありません。また、たとえ妄想が尽きてもブログを閉鎖しようとは考えていません。

おそらく何度言ってもご理解いただけるのは難しいかと思いますので今迄から今日までコメントを書いた方々に関しては当該ホストのコメント書き込みを規制しました。もし何もしていないのに書けないという方は恐れ入りますが他の回線などをお使いの上お願いします。
今後コメントにつきましては承認制にはせず同様のコメントがあった場合は速やかにそのホスト名、IPアドレスを規制します。いたちごっこになってしまうかもしれませんがしばらくはそのような厳しい姿勢で臨ませていただきます。


私のことで大変迷惑をしている方々が何人もいることは十分承知しております。私が退場してくれたら平和になるだろうとお考えになられる方も多くいらっしゃるかと思います。
ただ今ここで私が退場するのはこのようなことをした人間に屈することであり、その主張を認めてしまうことと同様のことになってしまいます。それでは結局私自身も共犯者のようになってしまうと思うのです。
自分勝手のように思われるかもしれませんし何の関係も興味もない皆様には多大な迷惑をかけますが、私自身まだここで退場したくはありませんし期待してくださる方々の期待を裏切るわけにはいきません。ですので、今後も変わらず書き続けさせていただく所存です。

今回迷惑をかけてしまった作者様にはこちらからお詫びに伺います。身に覚えがないとはいえ何も関係のない方々を巻き込んだのには責任を痛感しておりますので。

では、また更新します。

地下における騒動に関して

知り合いの方からお知らせを受けて確認しましたところ小説スレや関連スレにおいて私が開設当初にお知らせした際に名乗った酉が割れてしまったようで第三者が私に成りすまして悪質な言動を書き込んでいるのを見つけました。


まず、ご迷惑をおかけしたサーモン様ならびにスレッドの読者の皆さまと壱氏様ならびに文庫スレッドの読者の皆様に対し深くお詫びを申し上げます。
成りすましの第三者の行動とはいえ私の名で嫌な思いをされたことに対しては責任の一端はあると思います。本来ならばその場で謝罪するのが礼儀ですが却って混乱をきたすことになるのでこの場で行う非礼をお許しください。

さて、ひとつ思うのですが私に成りすまして何がしたいのでしょうか?私を追放したいのでしょうか?私の存在が気に入らないからでしょうか?私の言動や作品が不快だからでしょうか?
貴方は私を知っているのですか?正直私は貴方のことが分かりません。貴方が今どこで何をしてどう生きているのかも分かりませんし、それに対して何も関心がありません。
貴方が私だと思う杉上さんという方に何をされたのかは分かりませんし私自身関心がありません。杉上さんが過去に酷いことをされているというのは小説スレにいたのである程度わかりますがあくまでネット上のことなので完全に信じてもいません。

私に対してはどう言っていただこうと構いません。公開して誰もが見られる場に自らあげているのですから。
しかし、私以上に関心もない他の方々を巻き込んでいるのはどうしても我慢なりません。
そんなことをしてまで私を潰したいのでしょうか?そんなことをしたら皆さんが一緒に貴方の味方をしてくださるのでしょうか?

私の身の処し方については前述のとおりです。一度休むつもりでしたがこんなことを起こされた以上ここで沈黙したら私自身が行ったということを証明しますます成りすましの方に材料を与えることになりますので撤回します。
成りすましをされたからって私は身に覚えのないことですのでやめませんし消えません。

今回の一件で「やっぱり千葉はクズだ」とか「作者潰しの最低野郎」と思われたかもしれません。私自身が乗り込んで弁明しても相手の思う壺ですしそれを信じられた方への名誉回復に努めるのも却って利用されるだけになると思いますので自分への名誉回復はこの場での姿勢で行おうと思っています。

今後も私の名を使いおかしな発言をされる方がいらしても私ではありませんのでそういった苦情や批判のコメントへはご返答を差し控えさせていただきますのでどうかご理解のほどよろしくお願いいたします。

深夜に雑談③

どうもこんばんは?いやおはようございますかな?

千葉です。

昨日は本当にお騒がせしました。しかし酉って案外簡単に割れてしまうようでしてかなり甘かったですね。
当分書きに行くつもりはないのでいいですがもしまた書きに行く機会があれば注意したいと思います。

さて、日頃技術面ですがよく分からず色々試しているんです。小説スレの皆さんからは早速かなり厳しく言われましてかなり得るものがありました。
こんな奴のために複数の方に意見して頂けることに感謝です。

さて、今の妄想は完成までの道のりをつけました。色んなエピソードを考えましたが多分もう寄り道はないと思います。主人公といくちゃんの本質の部分を書いていきます。

あと次回作も考えた末に2つに絞りました。「おいまだ今のが未完なのに次回さ作考えてんのかよ」と思われるでしょうね。でも今作が終わったら出来るだけ早くお見せしたいので準備はしてます。
同じほっこり系か新たなるジャンルへの挑戦か悩んでます。どちらがいいんでしょうかねσ(^_^;)

まあ雑談もこのくらいでまた更新します。

お願い

最近やたらとコメントに小説スレと同様の書き込みまたは改ざんしたコメントが寄せられていますが、自分は把握しておりますので今後も同様なコメントは削除させていただきます。

何か主張されたいことがありましたら別の場で書き込みされたものを使うのではなく自らの言葉で書いてくださいますようお願いします。

連休

色々とありまして…その…

まだあんまり書けてませんというか書ける時間がないです。
とりあえず今日はお休みします。

連休中は難しいかもしれませんが時間が取れればあげますのでそれまでお待ちいただけたらと思います。

更新について

次回更新ですが月曜日以降になると思います。
理由は一身上の都合です。

それまでお待ちいただけますようご理解をお願いします。

休載

随分お久しぶりとなりました。千葉です。
突然ですが年末年始に向けて多忙を極めておりなかなか妄想できる時間がとれていません。
ですので年明けまではお休みさせてください。

1月半ばには落ち着くかと思いますのでそれまでお待ちいただければ幸いです。
